2010年4月14日水曜日

理研 OPEN DAY on 4/17 (土)

私は、今年の4月より、埼玉県和光市の理化学研究所における研修生として、研究を行っています。過去のブログに、研究所と大学の違いを書いたように、昨年から、実質は理研のメンバーのようにはなっていたのですが、今年度からは正式に理研に受け入れられました。研究生活においては特に変化はありませんが、心持ちは、堂々と正面玄関から家に入れるような気分、に変化しました。

その理化学研究所で、今週の土曜日に、「一般公開」なるイベントが催されます。聞いての通り、理研の一般公開です。研究で飯を食っている人が普段どのような事をしているのかを、研究職以外の人に知って頂ける良い機会です。できるだけ多くの人に参加して頂いたいとおもいます。

私も、河田ナノフォトニクス研究室の一員として、研究紹介などを行います。私自身、サイエンスカフェを以前に行っていたように、多くの人に科学に対して興味を持って頂くことは非常に重要に考えています。来て頂いた人が、出来る限り楽しんで頂けるように、取り組みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラベル別一覧