2010年8月6日金曜日

一ケ月ぶりに...

最近、全くブログの更新をしておりませんでした。

このところ、ネタが無かったのも事実*ですが、博士論文の追い込みやらで、実験実験実験...執筆執筆執筆...、先月原稿を書いていた本の訂正やらで、執筆執筆執筆...検索検索検索...という生活を続けていました。今書いているのも、実験の測定の合い間です。さっきまで、実験をしつつ、博士論文を書いておりました。私の研究分野の背景の原稿をやっと書きおえたところです。

と、こんな生活ばかり送っていると、体がなまってしょうがないので、今月から駅前のジムに通っています(通っているといっても、まだ一回しか行ってませんが (>_<)...)。大阪にいた時にも、筋力アップを目的にジムに通っていましたが、今回は、健康維持と気分転換とが目的です。

忙しい政治家、会社経営者でも、週2、3日も、ジムに通っていると言う話をたまに聞きます。ぱっと思い浮かぶのは、民主党国会議員の岡田克也氏、吹田市議会議員の神谷宗幣氏くらいですが、もっと多くいるはずです。自分よりも忙しい人たちでも、定期的にジムに通っているという話を聞くと、闘争心が出ます。ジムは、一人で通えるので、続けるも続けないも自分次第です。忙しいとつい、それを理由にジム通いを断念してしまいそうですが、目的があって、高いお金(少なくとも大学院生の私にとっては)を払ってジム通いを始めたわけですから、簡単にやめるわけには行きません。些細なことでも、目的をちゃんと意識して生活することは、ジム通いに限らず、人生においても大事なことだと思います(ブログも更新もそうですが。。。)。

今日は実験が終わらなずジムに行けなかったので、明日は、しっかり、汗を流してきたいと思います。その前に、今日の実験を終わらせなくては。。。

*参議院選挙、科学者維新塾、研究室のサマースクールなどなど、ネタが無かったのはうそです。ただ、これらについて書き出すと、とんでも無く時間がかかるので、敢えて避けてきました。また近いうちに、ネタが困ったら書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラベル別一覧