2010年2月2日火曜日

実験、実験、実験

最近、一日置きくらいのペースで、実験をしています。実験の内容は、顕微鏡の構築とその性能評価です。顕微鏡学の世界では、私が取り組んでいる顕微鏡は、それほど難しい方ではないのでしょうが、なかなかうまくいかず苦労しています。4月からは、博士課程最終年度ですので、なんとか良い研究をしないとヤバいです。

ちなみに、私が取り組んでいる顕微鏡は、ラマン散乱とよばれる光散乱の特性を利用したものです。ラマン散乱は、物質に当たった光が物質の分子構造に依存して色を変えて散乱される現象です。ラマン散乱の色の情報から、物質の構造を知ることが出来ます。数多くある顕微鏡の中で、試料に特別な処理をせずに、物質の化学構造を調べることができる唯一の顕微鏡です。私の研究では、このラマン顕微鏡に一工夫加えて(詳細は言えませんが)、新しい顕微鏡を作ろうとしています。といってもそんなに簡単ではないですが。。論文発表出来るまでになれば、このブログにも、内容をもうすこし詳しく書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラベル別一覧