2010年1月26日火曜日

レビュー会

僕が所属している研究室は、いくつかの大型プロジェクトを動かしています。こういう研究室では、何年かに一度、レビュー会というのがあります。このレビュー会では、研究室のボスが、選ばれた審査員を前に、決められた期間の研究室の実績、今後の方針・目標を発表します。その発表聞いた審査員が、次の期間もその研究室にプロジェクトを続けさせるかどうかを決定します。このレビュー会は、会社では株主総会みたいなものでしょうか。研究室も、会社とは案外代わらないものですね。そんな重要なものとは知らず、下っ端の学生の頃は、呑気に研究室生活を送っていました。

今日、始めてそのレビュー会に出ました。オープンなレビュー会で、誰でも参加して良いと言うものでした。なかなか神妙な雰囲気で、緊張感というものが伝わってきました。研究室のボスの姿を見ていると、経営者のような資質が一流研究者には求められるのかと、改めて感じた次第です。僕は、一年後の学位論文公聴会に向けて、自分の業績を上手にしゃべる訓練をしておかないといけないと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラベル別一覧