2010年1月8日金曜日

異文化コミュニケーション

今北純一氏、船川淳志氏の著書に「世界で戦う知的腕力を手に入れる」という本があります。私の好きな本で、時間がある時によく読んでいます。この本は、タイトルからも想像がつく通り、世界で活躍を目指す人たち(特に若い人たち)が持つべきであると筆者らが思う考え、心構えを説いた本です。

この本の中に、異文化、異分野コミュニケーションの大切さが書かれています。異分野、異文化コミュニケーションを通してこそ、世界の交渉の場で自分の意見を通すディスカッション力を身につけられるということです。

今日、私の所属している研究室に韓国から留学生がきました。これで、私の研究室の同じ部屋にいる留学生、または海外からのポスドクの数は9人中4人になりました。今置かれている環境は、異文化、異分野のコミュニケーションをするには、贅沢すぎる環境だと思いますので、この機会を活かしてディスカッション力を身につけられるように、今年一年の一つのテーマとして、努力していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラベル別一覧